2024年6月24日初回放送 NHK「きょうの料理」では、老舗すし店の店主で料理研究家でもある野本やすゆきさんにより「シェフのON&OFFごはん」シリーズから、「あじフライ」を教わります。
今が旬のあじ。あじのさばき方、お店で人気のONごはん”あじフライ”のコツから、家でよくつくる”OFFごはん”まで、プロの技を伝授していただきます。
材料&作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
あじフライの作り方
衣はカリッと香ばしく、アジの身はふんわり柔らかに仕上げます。ガリのタルタルで食べるのが野本さん流です。
材料(2人分)
- あじ…4匹(600g)
_______________________________________
[バッター液]
-
- 卵…1コ
- 小麦粉…大さじ4
- 水…大さじ2
_______________________________________
- パン粉…適量
- キャベツ(せん切り)…適量
- ガリのタルタル(*レシピはこちら)…適量
●塩・こしょう・揚げ油
作り方
- あじはウロコがあれば除き、ゼイゴをそぎ取ります。胸ビレの付け根に包丁を入れて頭を切り落とし、ワタを除いて流水で洗い、水けを拭きます。
- 背が手前、頭側がきき手側になるように置き、まず頭側から背に包丁で切り目を入れます。切り目に沿って包丁を入れ、少しずつ切り進めます。中骨に当たったら、中骨の上をなぞるように切り開きます。
- 身側が下、尾がきき手側になるように置き、尾から中骨と身の間に包丁を入れて切り進め、中骨を切り離します。身側が上になるように置き、腹骨をすき取ります。
- 身側が上、尾がきき手側になるように置き、尾のほうを少し持ち上げ、尻ビレを包丁で押さえて尾のほうを引っ張り、尻ビレを取り除きます。
- [バッター液]の材料を混ぜ合わせ、バットに入れます。別のバットにパン粉を入れます。「4」のあじの水けを拭き、塩・こしょう各少々をふります。[バッター液]に入れ、両面によくからめ、パン粉をまぶします。
- 揚げ油を180℃に熱し、あじ2匹分を入れて2分間ほど揚げます。上下を返し、1〜2分間揚げます。火を強めて温度を上げ、さらに30秒間揚げます。残りも同様に揚げます。
- 器にキャベツ、あじフライを盛り、ガリのタルタルを添えたら完成!
あじは、塩こしょうをふる前に水けをふき、くせを抑える。また、うまみが流出しないように、バッター液でしっかりとコーティングします。
あじフライを揚げるときは、最後に火を強めて油の温度を上げると、油切れがよくからっと揚がります!
その他の紹介されたレシピ
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「あじフライ」野本やすゆきさんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、野本やすゆきさんの「シェフのON&OFFごはん」から、『あじフライ』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
****************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
***************************
コメント