2025年8月11日放送 NHK「きょうの料理」では、「プロに教わる夏の麺」シリーズということで、夏になると食べたくなる、ツルリとした麺料理のアイデアレシピを教えて頂きました。バリエーション豊かなレシピとプロ直伝のコツ。一日目の今日は、イタリア料理店のシェフ日髙良実さんによる夏の麺です。
ここでは、缶詰を使った、食べごたえ十分の麺レシピ『コンビーフとコーンの缶缶パスタ』を教わります。イタリア料理の定番ソースが缶詰で手軽に再現できます。
材料及び作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
コンビーフとコーンの缶缶パスタの作り方
材料(2人分)
- スパゲッティ1.6mm:160g
- コンビーフ(缶詰):1缶(80g)
- コーン(缶詰/ホールタイプ):1缶(190g)
- たまねぎ:(大)1/4個(60g)
- マッシュルーム:6個
- トマトの水煮(缶詰/カットタイプ):1缶(400g)
- 白ワイン:50ml
- 粉チーズ:30g2枝
●オリーブ油・塩・黒こしょう(粗びき)・バター
作り方
- たまねぎ、マッシュルームは粗みじん切りにする。
- フライパンにオリーブ油大さじ2を弱火で熱し、たまねぎを入れて焦がさないように炒める。マッシュルームを加えてさらに炒め、香りがたったら塩少々を加える。
たまねぎは甘みを引き出すようにじっくり火を通す。
- コンビーフを加え、へらでほぐしながら、炒める。白ワインを加えて中火で煮立たせ、トマトの水煮、コンビーフ缶の汁を加え、トマトがつぶれて水気がとぶまで煮る。コンソメを加えてサッと煮、塩・黒こしょう各少々で味を調える。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かして1%の塩を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆでる。
- [4]がゆで上がったら湯をきり、[3]に加えてあえ、バター30g、オリーブ油大さじ1/2、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。
コンビーフは火が通っているのでほぐれればOK。ほぐし具合は好みで。
同じ日に紹介された別のレシピ
日髙良実さんのレシピ本
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「コンビーフとコーンの缶缶パスタ」日髙良実さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、日髙良実さんの「プロに教わる夏の麺」から『コンビーフとコーンの缶缶パスタ』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
*************************
※高校野球のため放送時間が変更します
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜)
再放送
- 総合テレビ(木曜)
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜)
***************************
コメント