PR

【きょうの料理】お守り常備菜「鶏みそそぼろ」の作り方|石原洋子さんのレシピ

きょうの料理
スポンサーリンク

2025年9月8日初回放送 NHK「きょうの料理」では、料理研究家の石原洋子さんにより「無理なく続く!わが家の元気ごはん」”お守り常備菜”が紹介されました。

ここでは、ごはんにぴったりで、あと一品欲しいときに大活躍の『鶏みそそぼろ』を教えてもらいます。

毎日笑顔で過ごすために大切なのは「ごはん」。つくって食べる大切さや、仕事や子育てに忙しい時こそ「おうちごはん」で元気をつけたいという石原さんの思いから考えられたアイデアレシピです。

日持ちがしてアレンジしやすい常備菜は、暮らしを支える「お守り」になりますよ。

材料及び作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。

[PR]産地直送の食材のお取り寄せは「ポケットマルシェ」!

スポンサーリンク

お守り常備菜「鶏みそそぼろ』の作り方

ひき肉は、買って来たらすぐに火を通すのが無駄なく使い切るコツ!

材料(作りやすい分量)

  • 鶏ひき肉(もも):300g

[A]

  • 酒・砂糖:各大さじ3
  • しょうゆ:大さじ1
出来上がり:約280g

作り方

1. 小さめのフライパン(または鍋)にひき肉とAを入れ、菜箸3〜4本で均一に混ぜてから弱めの中火にかける。

火にかける前にひき肉と調味料をよく混ぜておくと均一に火が通り、ダマにならない。

2 混ぜながら火を通し、肉の色が変わって水分が出たら、中火にして汁けをとばす。
みそ大さじ3を加えて混ぜ、トロリとするまで煮て火を止める。
粗熱を取り、清潔な保存容器に入れて冷ます。

保存:冷蔵庫で3~4日間

同じ日に紹介された別のレシピ

石原洋子さんのレシピ本

きょうの料理 テキスト

きょうの料理の最新号が発売されています。

季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!

まとめ:きょうの料理「お守り常備菜・鶏みそそぼろ」石原洋子さんのレシピ

本記事では「きょうの料理」で放送された、石原洋子さんの「我が家の元気ごはん」から『お守り常備菜・鶏みそそぼろをご紹介しました。

最後までお読みいただき、有難うございました。

当ブログでは、きょうの料理の記事を他にもまとめていますので、ぜひ合わせてご覧くださいね。カテゴリーきょうの料理はこちら

*************************

きょうの料理

放送

  • NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24

再放送

  • 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
  • NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54

***************************

コメント

タイトルとURLをコピーしました