2025年7月7日初回放送 NHK「きょうの料理」では、「暑さを乗り切る!うちの夏ご飯」のテーマでイチオシ夏レシピを教わります。
1日目の今回は、料理研究家の新谷友里江さんにより栄養がとれるのはもちろんのこと、調理の簡単さに気持ちが救われ、作ると元気になれるメニューをを教わります。まずはほどよい酸味で夏野菜の甘みが際立つ「豚肉のレモンラタトゥイユ風」を教えてもらいます。豚肉+レモンのクエン酸で、疲労回復にもってこいのレシピです。
材料及び作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
豚肉のレモンラタトゥイユ風の作り方
材料(2人分)
- 豚肩ロース肉(薄切り):150g
- たまねぎ:1/2コ(100g)
- パプリカ(黄):1コ(150g)
- さやいんげん:6本(50g)
- ミニトマト:6コ
- にんにく:1かけ
[A]
- 水:カップ3/4
- 白ワイン:大さじ1
- 塩:小さじ1/3
- こしょう:少々
- レモン汁:大さじ2
●塩・こしょう・オリーブ油
作り方
1.豚肉は一口大に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。たまねぎは3cm幅のくし形に切り、さらに長さを半分に切る。パプリカはヘタと種を除いて乱切りにする。さやいんげんは長さを3等分に切る。にんにくは半分に切ってつぶす。
野菜はおおまかに大きさがそろうようにすると、均一に火が入る。豚肉は食べやすい大きさに
2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2、にんにくを入れて弱火で炒める。香りが出たら中火にし、豚肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、たまねぎ、パプリカ、さやいんげんを加えてサッと炒め、油がなじんだら[A]を加える。煮立ったらふたをして、弱火で6分間ほど蒸し煮にする。
野菜全体に油がなじみ、つやっとしてくるまで炒めると甘みが引き出せる。そのあと蒸し煮にする
3.ミニトマト、レモン汁を加えて再びふたをし、さらに2〜3分間煮れば完成!
レモンの酸味、風味を生かすために、レモン汁は最後に加える
同じ日に紹介されたその他のレシピ
新谷友里江さんのレシピ本
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「豚肉のレモンラタトゥイユ風」新谷友里江さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、新谷友里江さんの「暑さを乗り切る!うちの夏ごはん」から『豚肉のレモンラタトゥイユ風』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
*************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
***************************
コメント