2024年7月3日初回放送 NHK「きょうの料理」では、東京都恵比寿の日本料理店「賛否両論」の店主笠原将弘さんにより「和食はもっとおおらかでいい。」特集が放送されました。今回は、夏らしく、手軽にできて元気が出る和食を教わります。ここでは、夏に食べたい食材のにんにくを使った「豚肉とにんにくの梅おかか炒め」の作り方をまとめます。
暑くて料理をする気がおきない夏こそ、「おおらか和食」です。手間をかけずに、でも”美味しいものが食べたい”を叶えるには、笠原レシピはピッタリのレシピです。特に夏野菜は風味豊かで彩りも美しいものばかりなので、ぜひマスターしたいですね。
材料と作り方をまとめたので、参考になさってください。
豚肉とにんにくの梅おかか炒めの作り方
にんにくは和食ではあまり使いませんが、夏のスタミナ食材といえばにんにくですよね。旬の時季なので、薬味としてではなく料理の主役にして丸ごと味わいます。みるみる元気が出ますよ。
材料(作りやすい分量)
- 豚バラ肉(薄切り)…200g
- ズッキーニ…1本(200g)
- にんにく…1個(80g)
- 削り節…5g
________________________
[A]
- 梅干し(はちみつ入り/塩分8%)…2個
- 酒…大さじ2
- しょうゆ…大さじ1
- みりん…大さじ1
作り方
- にんにくは1かけずつにほぐして皮をむき、縦半分に切って芯を除きます。鍋に水適量とともに入れ、中火にかけます。沸騰してから約2分間ゆで、水けを切ります。[A]の梅干しは種を除き、包丁でたたいてペースト状にし、残りの[A]の材料とともにボウルに入れて混ぜ合わせます。ズッキーニは1cm厚さの半月形に切り、豚肉は5cm長さに切ります。
- フライパンに豚肉を入れて中火で熱し、脂が出てきたらズッキーニを加えて炒め合わせます。
- ズッキーニがしんなりとしたら、「1」のにんにくを加えてサッと炒め、[A]を加えて炒め合わせます。削り節を加えてサッと炒めれば完成!
にんにくは水からゆで、ゆっくりと火を通すとホクッとした食感になり、くさみや辛味もやわらぎますよ。
その他の紹介されたレシピ
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「豚肉とにんにくの梅おかか炒め」笠原将弘さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、笠原将弘さんの「和食はもっとおおらかでいい」特集から、『豚肉とにんにくの梅おかか炒め』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
****************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
***************************
コメント