2026年2月28日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で放送された、千葉県千葉市で収穫された300年の歴史を持つ伝統野菜『土気(とけ)からし菜』をご紹介いたします。
今日のゲストは風間俊介さん。実はあまり知られていない「土気からし菜」の美味しさに、風間さんもびっくりの様子でしたよ。
商品の特徴や魅力、お取り寄せできるか?などの情報をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
千葉県千葉市の極上食材「土気からし菜」の特徴

土気からし菜は、千葉市緑区土気地区で300年以上受け継がれてきた伝統野菜です。各農家が自家採種で守り続けてきました。晩秋に種をまき、早春に新芽を収穫して漬物にし、その後は畑にすき込みます。寒暖差のある風土が生む強い辛味が特徴で、房総太巻き寿司にも使用されています。種子は和からし(オリエンタルマスタード)の原料となり、地域に根付く早春の味として親しまれています。
「土気からし菜」を使った絶品料理
番組の公式サイトでは、土気からし菜の『漬物』、油との相性抜群の『旨辛炒め』、そして絶品の『からし菜餃子』の詳しいレシピを公開しています。
ゲストの風間俊介さんも、その強烈で刺激的な辛さに驚愕した「土気からし菜」レシピです。ぜひ参考になさってください。
満天☆青空レストラン 公式サイトはこちら
「土気からし菜」を手に入れるには
番組で紹介された「土気からし菜」は現在、系統保存の観点から「種」の販売はしていません。また他地域のからし菜を「土気からし菜」として販売もしていないそうです。
ぜひ食べてみたいという方には、千葉市内で行われる販売会へご参加ください。
千葉市のホームページに販売会の日程が掲載されています。
千葉市のホームページはこちら
加工品のお取り寄せ
土気からし菜の生はなかなか手に入れることは難しいですが、土気からし菜を使った粒マスタードのセットがふるさと納税の返礼品としてお取り寄せすることができます。
まとめ:満天☆青空レストラン|千葉県千葉市「土気からし菜」まとめ
- 千葉県千葉市の「土気からし菜」お取り寄せ情報
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
**************************
『満天☆青空レストラン』
放送:日本テレビ系(毎週土曜) 18時30分~19時00分
【MC】宮川大輔
【ゲスト】風間俊介
**************************

コメント