2023年5月23日 NHK Eテレ「きょうの料理」では料理研究家の堀江ひろ子さんにより「強火で行こうぜ!カンタン・感激!ツナ缶」のタイトルで、便利なツナ缶を使ったレシピが紹介されました。料理初心者必見の、遊び心あふれる好評シリーズ。今回はツナ缶を使って『マーボーツナなす』『ツナみそ』の作り方をまとめます。
一人暮らしに少し慣れてきた学生さん、単身赴任のパパさん、ツナ缶を常備しておくと何かと便利ですよね。ぜひツナ缶を使ったレパートリーを増やしてください。
ツナ缶活用法
1.たんぱく質としてメイン食材に
味にくせがないツナ缶は、和洋中、どんな料理にも組み合わせやすいのが◎。ひき肉のかわりにツナを使った「マーボーツナなす」や、肉じゃがの肉の代わりに「ツナじゃが」など、メイン食材に活用すれば調理がグッと楽になります。
2.だしがわりに
うまみがたっぷりのツナ缶は、だしの役目も果たしてくれます。みそと合わせれば、だしいらずのみそ汁の素、「ツナみそ」に変身します。
3.ドレッシングやたれに
すでに加熱してあるツナ缶は、ドレッシングの材料にも向いています。混ぜるだけでコクがプラスされて、味わいがグンとアップします。
マーボーツナなす
『マーボーツナなす』の作り方
甘・辛・ウマいたれで箸が止まらない!ご飯がすすむ一品です。
材料(2人分)
- なす…3コ(200g)
[A]
- ツナ(缶詰/油漬け)…(小)1缶(70g)
- にんにく・しょうが(各すりおろす)…各小さじ1
- しょうゆ・砂糖…各小さじ1 1/2
- 細ねぎ(3㎝長さに切る)…3~4本分
- ラー油…適宜
作り方
1.なすはヘタを取って四つ割りにし、2~3㎝長さに切る。耐熱皿に入れ、ツナの缶汁を加えて混ぜ、ふんわりとラップをして様子を見ながら電子レンジ(600W)に約4分間かける。
2.フライパンにAを入れて混ぜ合わせ、全体に広げる。1のなすをのせて中火にかけ、そのまま2~3分間焼く。
3.水大さじ3、細ねぎを加え、混ぜながら炒め合わせる。器に盛り、好みでラー油をかける。
ツナみそ
ツナのうまみがだし代わり!
焼くと香ばしくなり、ラップで包んで冷蔵庫で約10日間保存できます。ひろ子さんのふるさとの味・冷や汁も、牛乳を使えばカルシウムやたんぱく質もいっしょにとれます🥛#きょうの料理 #強火で行こうぜ#堀江ひろ子 #ドッキー#ツナみそ #冷や汁 pic.twitter.com/4qhFT4E7U0
— NHKきょうの料理公式 (@nhk_ryouri) May 23, 2023
『ツナみそ』の作り方
うまみの塊『ツナみそ』。ツナのうまみがだしがわりに。焼くことで香ばしくなり、保存性もアップします。
材料(4コ分)
- ツナ(缶詰/油漬け)…(小)1缶(70g)
- みそ・すりごま(白)…各大さじ3
●サラダ油
作り方
1.ツナは缶汁を切り、ポリ袋に入れる。みそ、すりごまを加えてなめらかになるまで混ぜ、4等分にする。
2.オーブントースターの天板にアルミ箔を敷き、サラダ油を薄く塗る。1を並べて1cm厚さにならす。オーブントースターで5~7分間、こんがりとするまで焼く
ツナみその『クイックみそ汁』
材料(1人分)とつくり方
椀やマグカップにツナみそ1コをいれる。あれば焼き麩・細ねぎの小口切りを適宜加え、熱湯約カップ1を注ぐ。
ツナみその『クイック冷や汁』
材料(1人分)とつくり方
1.ボウルにツナみそ1コを入れ、牛乳または豆乳約カップ1を加えて混ぜる。
2.器に温かいご飯を適量盛り、豆腐(絹ごしでも木綿でもよい/スプーンで一口大にすくう)・きゅうり(小口切り)・青じそ(ちぎる)各適量のせ、1を注ぐ。
まとめ
本記事では「きょうの料理」で放送された、強火で行こうぜ!シリーズの「ツナ缶活用法」をご紹介しました。
ツナ缶を常備しておくと、メインの食材になるし、だしがわりになるし、ドレッシングの材料にもなるので、本当に便利です。ツナ缶料理のレシピをいくつかマスターしておくと、買い物に行けなかったときや非常時にも心強い味方になります。ぜひ作ってみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
****************************
きょうの料理
放送
- Eテレ(月・火曜) 午後9:00~9:24
- 総合テレビ(金曜) 午後0:20~0:43
再放送
- Eテレ(火・水曜) 午前11:30~11:54
- Eテレ(水曜) 午後9:00~9:23
- Eテレ(翌月曜) 午前11:30~11:53
コメント