2024年12月4日初回放送 NHK「きょうの料理」では、『予約のとれない伝説の家政婦』として有名なタサン志麻さんにより「タサン志麻の小さな台所」シリーズ、クリスマスシーズンの12月はタサン家の食卓で活躍するレシピを紹介してくださいました。
ここでは、忙しい日でも頼れる煮込み料理『ポトフ』を教えてもらいます。大きな鍋で作る煮込み料理は、テーブルに鍋ごとドンと置くだけでごちそうになります。スープとして食べたり、ご飯にかけたり、ショートパスタと一緒に煮たり、スープと具材を分けて2品にして盛り付けたり、アレンジ自在です!
材料と作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
ポトフの作り方
遅く帰ってきたご家族に温め直して出せば、身も心もほっとする優しい味わいです
材料(3~4人分)
- 豚スペアリブ…4本(500g)
- キャベツ(または白菜)…1/2コ(400g)
- たまねぎ…2コ(400g)
- にんじん…2本(400g)
- じゃがいも…2個(200g)
- セロリ…1本(100g)
- 固形スープの素(洋風)…3個
- 好みのハーブ…適量
- ベーコン(塊)…100g
- 好みのソーセージ…4本
●塩・黒こしょう(粗びき)
作り方
1.スペアリブは水けを拭き、塩小さじ1(肉の重量の約1%)、黒こしょう適量をふって手ですり込む。
大きめの鍋に入れてしっかりとかぶるくらいの水を注ぎ、強火にかける。キャベツは芯をつけたまま半分に切る。たまねぎは縦半分に切る。にんじんは長さを半分に切る。じゃがいもは皮をむく。セロリは根元をピーラーでむいて長さを半分に切る。
2.「1」の鍋の湯が沸騰したらアクを除き、「1」の野菜を堅いものから順に加える(湯が少なければ足す)。スープの素、ハーブを加え、再び沸騰したらポコポコ沸くくらいの弱火にしてふたをし、1時間煮る。途中で様子を見て湯が出ている野菜は上下を返し、湯が少なければ足す。
3.食べやすく切ったベーコン、ソーセージを加え、弱火のまま5分間ほど煮る。味をみて塩・黒こしょう各適量で調え、食べやすく切って器に盛るれば完成!
その他の紹介されたレシピ
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「ポトフ」タサン志麻さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、タサン志麻さんの『ポトフ』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
****************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
***************************
コメント