2024年8月19日初回放送 NHK「きょうの料理」では、料理研究家の重信初江さんにより「夏のスピード昼ごはん」の特集で、さっぱりツルっと食べられる具だくさんの麺類が紹介されました。ここでは、日本そばをゆでてきりっと冷やし、さば缶や野菜たっぷりの温かいつゆと合わせる「ひやあつ具だくさんつけめん」をまとめます。
一皿に野菜もたんぱく質もしっかり盛り込めば、栄養バランスも心配なし。麵を茹でるときに野菜も一緒に茹でれば、手間なし&省エネですね。
夏休み後半戦、ぜひ覚えたいメニューです。
材料と作り方をまとめたので、参考になさってください。
ひやあつ具だくさんつけ麺の作り方
さば缶のうまみに、トマトとバジルの清涼感がベストマッチのつけ麺です。
材料(2人分)
- そば[乾]…250g ← 麺は生麺など、好みのもので
- トマト(小)…1コ(120g)
- ズッキーニ…1/2本(100g)
- なす…1コ(100g)
- たまねぎ…1/4コ(50g)
________________
[A]
-
- 水…カップ1・1/2
- めんつゆ[3倍濃縮]…大さじ3・1/2
- さばの水煮[缶詰]…1缶(190g)
- バジルの葉…8~10枚
- チリパウダー…適宜
________________
●オリーブ油
そばの乾麺は生麺など、好みのもので。うどんやそうめんでも良い
具材は鶏もも肉やパプリカも合います
作り方
- トマトは乱切りにする。ズッキーニとなすはヘタを除いて6~7mm厚さの輪切りにする。たまねぎは2~3mm幅の薄切りにする。
- フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、トマト以外の「1」を3~4分間炒める。たまねぎが透き通ってきたら[A]を加える。煮立ってきたらさばの水煮(缶汁ごと)、「1」のトマトを加え、さばを粗くくずしながら2分間ほど煮る。バジルの葉をちぎって加え、軽く煮る。
- そばは袋の表示どおりにゆでる。流水でぬめりを取って水けをきり、器に盛った「2」を添えてつけながら食べる。好みでチリパウダーをふれば完成!
水がぬるいときは、氷水でしめる。途中でつゆが薄くなったらめんつゆを適宜足して調整
しめはそば湯で割るのもおすすめ
その他の紹介されたレシピ
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「ひやあつ具だくさんつけ麺」重信初江さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、重信初江さんの「夏のスピード昼ごはん」から、『ひやあつ具だくさんつけ麺』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
****************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
**************************も
コメント