PR

【青空レストラン】防空壕きくらげのお取り寄せ情報まとめ。神奈川県川崎市(8月3日)

満天☆青空レストラン
スポンサーリンク

2024年8月3日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で紹介された「防空壕きくらげ」のお取り寄せ情報をご紹介します。

今回の放送で取り上げられたのは、神奈川県川崎市で栽培されている『防空壕きくらげ』です。名前のインパクトが強いですが、とても美味しいきくらげだそうです

スポンサーリンク

「防空壕きくらげ」の特徴

神奈川県川崎市麻生区で「防空壕きくらげ」を栽培しているのは、省エネのヒーターを作っている「株式会社 熱源」という会社です。2013年頃、この会社は近くの山を買い、そこにあった防空壕を遺産として残したい、そして何かに利用したいと考え、地域の人とも相談して行きついたのが、防空壕で「きくらげ」を栽培することだったそうです。

日本で流通しているキクラゲの約95%は中国産の乾燥キクラゲです。日本産のキクラゲはとても少なく、生のキクラゲはさらに珍しいです。そこで、栽培が難しいキクラゲの特性を研究し、防空壕の中にヒーターを設置して、温度を20~25℃、湿度を90%に保つことで、キクラゲが一年中育つようになりました。

今では、このノウハウをいかして、防空壕と同じ状態を再現するBOXカルバート(門型の設備)も開発されているようです。

生のきくらげがどこでも手軽に手に入るようになると嬉しいですね。

スポンサーリンク

「防空壕きくらげ」通販お取り寄せ情報

株式会社熱源のホームページからのお取り寄せ

ふるさと納税

防空壕きくらげを加工したキムチもありました。

日テレポシュレ

日テレの通販サイト「日テレポシュレ」からは、今回は『防空壕きくらげ(乾燥)神奈川県』ときくらげを使った『あごが落ちるほど旨いキムチセット』が販売されています。

お盆前の時期なので、少し時間が掛かるかもしれませんね。

日テレポシュレはこちら

まとめ:満天☆青空レストラン|神奈川県川崎市の「防空壕きくらげ」のお取り寄せ

  • 今回の食材は、神奈川県川崎市の「防空壕きくらげ」
  • お取り寄せは株式会社熱源のホームページから可能
  • ふるさと納税もできます

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当ブログでは、満天☆青空レストランの記事を他にもまとめていますので、ぜひ合わせてご覧くださいね。カテゴリー青空レストランはこちら

**************************
満天☆青空レストラン
放送:日本テレビ系(毎週土曜) 18時30分~19時00分
【MC】宮川大輔
【ゲスト】桜井日奈子
**************************

コメント

タイトルとURLをコピーしました