2024年6月17日初回放送 NHK「きょうの料理」では、長野県在住の料理研究家横山タカ子さんにより「信州手仕事だより」ということで、信州の初夏の食卓で昔から親しまれてきた「にんにく」の手仕事を教わります。
にんにくは一度にはたくさん食べられないので、手に入ったら保存食にしておくのがお勧めです。旬の新にんにくはもちろんのこと、普通のひねにんにくでも美味しくできます。ここでは、頻繫に使うにんにくをまとめてみじん切りにして保存しておく『刻みにんにくのオイル漬け』の作り方をまとめます。
刻みにんにくのオイル漬けの作り方
にんにくは料理によく使いますが、毎回毎回手間がかかるし、独特の匂いも気になります。一度にまとめて作って保存しておけば、炒め物やカレー、パスタ、ドレッシングなど、お手軽になんにでも使えますよ。
材料(作りやすい分量)
- にんにく…4~5コ (200g)
- 好みの油…大さじ3
作り方
- にんにくは皮をむいて1かけずつ芯を除き、フードプロセッサーで細かく刻む。なければ包丁でみじん切りにする。
- 「1」をボウルに入れて、油を加えて混ぜ、全体にまぶす。すぐに使うことができる。
- 煮沸消毒した清潔な保存容器に入れる。
<保存>冷蔵庫で1ヵ月間
その他の紹介されたレシピ
横山タカ子さんのレシピ本
横山さんの信州暮らしの知恵や、元気の秘訣がよくわかる本です。
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「刻みにんにくのオイル漬け」横山タカ子さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、横山タカ子さんの「信州手仕事だより」から、『刻みにんにくのオイル漬け』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
****************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
***************************
コメント