PR

【おとな時間研究所】あさりの白ワインハーブ蒸しの作り方|ハーブ農家奥園さんおすすめレシピ

おとな時間研究所
スポンサーリンク

2026年7月31日 NHKEテレ「おとな時間研究所」で放送された、小さな幸せを運ぶ『ハーブ』を使ったおすすめの料理レシピを紹介します。

東京青梅市の農家でフローリストの奥薗和子さんが、夏にオススメのハーブを使った簡単レシピを紹介して下さいました。

ここでは、『あさりの白ワインハーブ蒸しの材料及び作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。

スポンサーリンク

あさりの白ワインハーブ蒸しの作り方

バジルとあさりの相性が抜群にいいので、ワインが飲みたくなる一品です。

イタリアンパセリ、タイム、スイートバジルを使ったレシピ

材料(2人分)

  • あさり:10個
  • はまぐり:5個
  • たまねぎ(薄切り):適量
  • にんにく(みじん切り):ひとかけ
  • オリーブオイル:適量
  • 白ワイン:100㏄
  • イタリアンパセリ:数本
  • タイム:1枝
  • ミニトマト:適量
  • 塩コショウ:適量
  • スイートバジル:適量

作り方

1.あさりとはまぐりは砂抜きをしておく

2.フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくと玉ねぎを弱火で炒めて香りをだす。

3.玉ねぎに火がとおったら、中火にしてはまぐりを入れる。

4.1分ほどたったらあさりをいれる。

5.白ワインを注いだら、イタリアンパセリの茎を数本入れる。

6.タイムを1枝入れる。

7.そこにミニトマトを加え、塩コショウで味を整え、蓋をして待つ。

8.貝が開いたら、スイートバジルをちぎって乗せれば完成!

バジルは手でちぎり、香りを引き立たせる

同じ日に紹介された別のレシピ

まとめ:おとな時間研究所|ハーブを使ったおすすめ料理

  • 夏にオススメの簡単レシピ
  • あさりの白ワインハーブ蒸し

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当ブログでは、おとな時間研究所の記事を他にもまとめていますので、ぜひ合わせてご覧くださいね。カテゴリーおとな時間研究所はこちら

**************************
おとな時間研究所
放送:NHKEテレ(毎週金曜) 午後8時
再放送:NHKEテレ(毎週木曜) 午後0時15分
【司会】常盤貴子、杉浦友紀
**************************

コメント

タイトルとURLをコピーしました