2026年4月2日 NHK「あさイチ」の、”みんな!ゴハンだよ”のコーナーで、分子調理研究家のこじまぽん助さんにより「こじぽん流☆こねない!ハンバーグ」の作り方が紹介されました。
こねない!つなぎ不要!フライパン1つで超簡単にできる、ジューシーなハンバーグです。ハンバーグの面倒なところを全部スルーできるレシピですよ。
材料と作り方をまとめましたので、ぜひご参考になさってください。
こじぽん流☆こねない!ハンバーグの作り方

材料(4人分)
- 合いびき肉…600g
- 牛脂(刻む)…4コ
- 塩(肉の重量の0.8%)…5g
- 黒こしょう…適量
- 水…300ml
- ビーフシチューのルー(市販)…2かけ
- 好みの野菜…適量
作り方
1.フライパンに合いびき肉をのせて4等分にし、全体に塩と黒こしょうをふる。それぞれに刻んだ牛脂をのせ、おにぎりを握るように牛脂を中に包み込んでまとめる。小判型に成形して表面をなめらかにし、フライパンに残った塩と黒こしょうを表面につける。
2.「1」をフライパンに並べ、アルミホイルを密着させるようにかぶせて強めの中火にかける。焼ける音がしてきたら弱めの中火にし、6~7分焼く。上下を返して再びアルミホイルをかぶせ、さらに6~7分焼く。
3.再度上下を返し、両面をそれぞれ約2分ずつ焼く。火を止め、フライパンに入れたまま5分休ませる。
4.(ソースをつくる)鍋に水を入れて沸騰させ、火を止める。ルーを加えて混ぜながら溶かし、溶けたら中火にしてとろみが出るまで混ぜる。
5.「3」のハンバーグを器に盛り、好みの野菜を添えて「4」のソースをかければ完成!
こじまぽん助さんのレシピ本
まとめ:あさイチ|みんな!ゴハンだよ。こじまぽん助さんの「こねないでジューシー!こじぽん流ハンバーグ」
本記事では「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送されたこじまぽん助さんの「こねないでジューシー!こじぽん流ハンバーグ」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
**************************
あさイチ
放送
- NHK 総合(毎週月曜~金曜) 午前8:15~
- 【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
- 【ゲスト】山口もえ、阿佐ヶ谷姉妹
**************************

コメント