2026年1月28日初回放送 NHK「きょうの料理」では、京都の日本料理店若主人の村田知晴さんにより和食の魅力を新しい視点から紹介するシリーズ「京料理人の次代を担う新和食」が放送されました。いつもの料理に豆乳やジュースをプラスして、だしを使わず手軽に和食を作る方法を教えてくださいます。
ここでは、トマトジュースを使った軽やかな1品「トマト風味のぶり大根」の材料&作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
トマト風味のぶり大根の作り方

材料(2人分)
- ぶり(切り身)…200g
- 大根…150g
- しょうが…適量
[A]
- トマトジュース(食塩不使用)・酒・水…各120ml
- しょうゆ・みりん…各大さじ2
作り方
1.大根は2cm厚さの輪切りにし、厚めに皮をむいて半分に切る。
耐熱容器に入れて水少々をふり、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に様子を見ながら5分間かける。
2.ぶりは食べやすい大きさに切る。
鍋に湯を沸かしてぶりをくぐらせ、色が変わったら冷水にとる(霜降り)。
ウロコなどがあれば除き、水けを拭く。
ぶりは霜降りをするとぬめりやくさみがとれ、スッキリとした味わいになる。
3.鍋に大根、ぶり、Aを入れ、落としぶたをして中火で煮る。
好みの加減に煮汁が煮詰まったら、器に盛って煮汁をかけ、しょうがをのせる。
落し蓋はオーブン用紙で作ってもよい。鍋の直径にあわせて円形に切り、ところどころ穴をあける。煮汁にとろみが出だしたら、好みの煮詰め加減に仕上げる。
その他の紹介されたレシピ
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「トマト風味のぶり大根」村田知晴さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、村田知晴さんの「京料理人の次代を担う新和食」から、『トマト風味のぶり大根』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
****************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
***************************


コメント