2025年7月16日初回放送 NHK「きょうの料理」では、家庭料理家の本田明子さんにより「本田明子のあきっこない料理」が放送されました。師匠・小林カツ代さんから習ったという「そうめん」のゆで方、洗い方、いろんな料理に使える「自家製めんつゆ」を紹介してもらいます。誰もが知ってる夏の味を、コツを学んでワンランクアップさせましょう。
ここでは、「そうめん、天ぷら、煮びたし…とそのまま何でも使える「自家製めんつゆ」を教えていただきます。材料及び作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
自家製めんつゆの作り方
材料(出来上がり量約400ml)
- 昆布(5cm長さ):1枚(2~3g)
- 削り節:1つかみ(15g)
[A]
- みりん:大さじ2
- 塩:小さじ1
- しょうゆ:小さじ1
塩・しょうゆ各小さじ1は、薄口しょうゆ大さじ2と1/2に変えてもよい
作り方
- 水450mlと昆布を鍋に入れ、1時間おく。中火にかけ、煮立たせる。
- すぐに削り節を加えて弱火にし、やさしい火加減で1分間煮る。
- 昆布を取り出してざるでこし、スプーンなどで削り節を絞る。
- 鍋にだしを戻し、[A]を加えて弱めの中火にかけ、フツフツとした火加減で30秒間煮て火を止める。
- 清潔な耐熱の保存瓶に入れて冷まし、冷蔵庫で冷やせば完成!
保存:冷蔵庫で5日間
本田明子さんのレシピ本
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「自家製めんつゆ」本田明子さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、本田明子さんの「あきっこない料理」から『自家製めんつゆ』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
*******あhs******************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
***************************
コメント