2025年7月9日初回放送 NHK「きょうの料理」では、「大原千鶴の幸せ!時短ごはん」のテーマで、夏にぴったり「うまみがしっかり感じられるおかず」を伝授してもらいます。
ストック(つくりおき)が2品あれば、出来立てを1品つくるだけで幸せな食卓になります!暑い夏に手軽に調理できる「なすのアンチョビ炒め」。冷たいまま食べられるので、とても便利ですね!
材料及び作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
なすのアンチョビ炒めの作り方
なすのトロッとした食感と、ほのかに香るアンチョビの風味。ご飯にのせても、パンに塗ってもおいしい便利な一品です。
材料(作りやすい分量)
- なす…3コ(300g)
[A]
- たまねぎ(みじん切り)…1/4コ分(50g)
- にんにく(みじん切り)…小さじ1/2
- オリーブ油…大さじ2
- アンチョビ(フィレ)…10g
- 赤とうがらし(種を除く)…1本
- バゲット…適量
- 黒こしょう(粗びき)…適宜
- レモン(くし形に切る)…適宜
- 好みのナッツ(カシューナッツ、くるみなど)…適宜
作り方
1.なすはヘタを除いてピーラーで皮をむき、水に2分間つけて水けをきる。耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に4分間かける。粗熱が取れたら水けをきって1.5cm厚さの輪切りにする。
2.フライパンに[A]を入れて中火で炒める。たまねぎがしんなりとしたら、アンチョビを加えてほぐしながら炒める。①のなす、赤とうがらしも加えて全体がなじむまで2分間ほど炒めて火を止める。
3.バゲットは食べやすい大きさに切り、オーブントースターでカリッと焼く。
4.バゲットになすのアンチョビ炒めをのせ、あれば黒こしょうをふり、レモンと好みのナッツを添える。
<アレンジ>
【なすのアンチョビ炒めのトマトチーズ焼き】
材料(2人分)
- トマト:1/2~1コ(100g)
- なすのアンチョビ炒め:80g
- ピザ用チーズ:400g
輪切りにしたトマトを耐熱皿に並べ、なすのアンチョビ炒めをのせてピザ用チーズをかけトースターで5分焼けば完成!。お手軽に旨みたっぷりの一品が出来上がり。
【なすの皮のきんぴら】
材料(作りやすい分量)
- なすの皮:3個分(約50g)
- ちくわ:2本(40g)
- しょう油・砂糖:各大さじ1/2
- 白ごま:小さじ1
- ごま油
*なすのアンチョビ炒めで残ったナスの皮は、水に2分間さらし、水気をきって、5㎜厚さに切ったちくわと一緒に炒め、きんぴらにすると、無駄なく一品追加できる
保存:粗熱が取れたら保存容器に入れ、冷蔵庫で3日間
同じ日に紹介されたその他のレシピ
大原千鶴さんのレシピ本
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「なすのアンチョビ炒め」大原千鶴さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、「大原千鶴の幸せ!時短ごはん」からストック用の『なすのアンチョビ炒め』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
*************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
***************************
コメント