PR

【相葉マナブ】スプーンで食べる肉じゃがの作り方!日本橋ゆかり三代目・野永喜三夫さんのレシピ

相葉マナブ
スポンサーリンク

2025年5月25日 テレビ朝日の「相葉マナブ」で放送された『スプーンで食べる肉じゃが』の作り方を紹介します。こちらのレシピは、日本橋ゆかり三代目・野永喜三夫さんが教えてくれたしょう油の絶品レシピです。

この1年、マナブメンバーがロケの合間に混ぜて発酵させた“もろみ”が、ついに完成!完成した“もろみ”は、醤油圧搾器を使って丁寧に搾っていきます。しょう油が搾れたあとは、料理人・野永さんにしょう油を使った絶品料理を教えていただきます!

恒例の搾りたてのしょう油で作る「焼きおにぎり」、続いて「春キャベツのしょう油もろみ和え」、さらに「スプーンで食べる肉じゃが」や「焦がししょう油焼き飯」など、しょう油の魅力を存分に味わえる絶品料理が続々登場します!

材料及び作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。

スポンサーリンク

スプーンで食べる肉じゃがの作り方

材料(4人分)

  • 合い挽き肉:120g
  • じゃがいも(皮付き):3個
  • 玉ねぎ:1個
  • にんじん(皮付き):1/2本
  • 絹さや:適量
  • 水:200ml
  • しょう油:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1

作り方

野菜の皮は剝かずに調理
1cm角に切ることによって火の通りが早い(お箸で摘まめないのでスプーンで食べる。野菜嫌いの子供やお年寄りも食べやすい)
いんげんではなく火の通りが早いさやえんどうで色を足す
  1. フライパンに水、しょう油(大さじ1)、砂糖、合い挽き肉を入れる。
  2. じゃがいもとにんじんは皮付きのまま1cm角に切る。
  3.  玉ねぎは1cm角に切る。絹さやは筋を取り、半分に切る。
  4. [1]にじゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れて混ぜ、合い挽き肉がほぐれたら、20分ほど中火で煮る。
  5. 水分が無くなったら、残りのしょう油(大さじ1)を加える。
  6.  火を止め、絹さやを入れれば完成!

紹介された搾りたてしょう油を使ったレシピ

相葉マナブのレシピ本

相葉マナブファン待望!「旬の産地ごはん」をまとめたのレシピ本です!

まとめ:相葉マナブ|搾りたてしょう油を使ったレシピ

  • 搾りたてしょう油を使ったレシピ
  • 日本橋ゆかり野永喜三夫さんのアイデアレシピ
  • 材料・作り方

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当ブログでは、相葉マナブのレシピを他にもまとめていますので、ぜひ合わせてご覧くださいね。カテゴリー相葉マナブはこちら

**************************
相葉マナブ放送:テレビ朝日(日曜) 18時00分~19時00分
出演:相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)             ゲスト:野永喜三夫(日本橋ゆかり)

**************************

コメント

タイトルとURLをコピーしました