PR

【きょうの料理】信州北部の郷土料理『やたら』の作り方|横山タカ子さんのレシピ

きょうの料理
スポンサーリンク

2025年5月19日初回放送 NHK「きょうの料理」は、長野県在住の料理研究家横山タカ子さんによる「初めての手仕事」シリーズです。初夏を迎え、出回りはじめる「新しょうが」は、ピリリと爽やかな辛みが魅力です。

保存食づくりに定評があるの横山さんが教えてくれる「新しょうがのみそ漬け」は、梅雨から夏のジメジメを吹き飛ばすような、爽やかな辛みです。そのままかじればご飯もお酒も進む漬物になり、刻めば「食べる調味料」に早変わりします。ここでは信州北部の郷土料理「やたら」を教えていただきます。ご飯や麵が「やたら」と進みますよ。

材料と作り方をまとめましたので、ぜひご参考になさってください。

[PR]産地直送の食材のお取り寄せは「ポケットマルシェ」!

スポンサーリンク

信州北部の郷土料理「やたら」の作り方

材料(作りやすい分量)

  • 新しょうがのみそ漬け…80g
  • なす…1コ(80g)
  • きゅうり…1本(100g)
  • みょうが…3コ(50g)
  • ご飯(温かいもの)…適宜

作り方

  1. 新しょうがのみそ漬けはみそごとみじん切りにする。なすはヘタを除いてみじん切りに、きゅうりとみょうがもみじん切りにする。
  2. 1をすべてボウルに入れてあえる。器に盛り、好みでご飯にかければ完成!

その他の紹介されたレシピ

横山タカ子さんのレシピ本

 

きょうの料理 テキスト

きょうの料理の最新号が発売されています。

季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!

まとめ:きょうの料理「やたら」横山タカ子さんのレシピ

本記事では「きょうの料理」で放送された、横山タカ子さんの「はじめての手仕事」から、信州北部の郷土料理『やたらをご紹介しました。

最後までお読みいただき、有難うございました。

当ブログでは、きょうの料理の記事を他にもまとめていますので、ぜひ合わせてご覧くださいね。カテゴリーきょうの料理はこちら

****************************

きょうの料理

放送

  • NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24

再放送

  • 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
  • NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54

***************************

コメント

タイトルとURLをコピーしました