2025年3月4日初回放送 NHK「きょうの料理」では、料理研究家の井原裕子さんにより、『春めくじゃが・たま・にんじんレシピ』が紹介されました。
じゃが・たま・にんじんも「新」がつくこの時季のおいしさは格別!特集2日目は、春野菜を洋風にアレンジしたレシピを井原さんに教わります。
ここでは、『新たまねぎ』を使った『新たまとあさりのサッと煮』を教わります。材料及び作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
新たまとあさりのサッと煮の作り方
あさりのうまみを吸ったやわらかい新たまねぎを、煮汁ごと楽しむ一品。
材料(2~3人分)
- 新たまねぎ:1コ(200g)
- あさり:砂抜きしたもの 300g
- にんにく:薄切り 3~4枚
- クレソン:1ワ(50g)
[A]
-
- 水:カップ1/2
- 白ワイン:カップ1/4
- レモン(くし形に切る): 2切れ
●塩・オリーブ油
作り方
1.新たまねぎは縦半分に切って芯を取り、縦に薄切りにする。あさりは、流水で殻をこすり合わせてよく洗い、水けをきる。
たまねぎを薄切りにする際は、芯をきちんと取ることが大事。たまねぎがきれいにほぐれ、均一に火が入る。
2.フライパンにたまねぎを敷き、にんにく、あさりをのせる。[A]を加え、ふたをして強めの中火にかける。煮立ったら中火にし、5分間ほど蒸し煮にする。
新玉ねぎは水分が多いので、早く火が通り、あさりもふっくらと仕上がる。
3.あさりの口が開いたら火を止め、味をみて、塩けが足りないようなら塩少々~小さじ1/4を加える。クレソンを加えて再びふたをして30秒間蒸らす。
仕上げのクレソンにはほんの少しだけ火を入れて、食感と香りを生かす
4.器に盛り、オリーブ油大さじ1を回しかけ、レモンを添える。食べるときにレモンを絞る。
井原裕子さんのレシピ本
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
同じ日に紹介された別のレシピ
まとめ:きょうの料理「新たまとあさりのサッと煮」井原裕子さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、井原裕子さんの「春めくじゃが・たま・にんじんレシピ」から、『新たまとあさりのサッと煮』の作り方をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
*************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテと(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
**************************:
コメント