2026年1月14日初回放送 NHK「きょうの料理」では、「大原千鶴の幸せ!時短ごはん」が放送されました。1月のテーマは、「シンプルな冬のおかず」です。手軽な作り方と、食材を引き立てるシンプルな味付けで、正月のごちそうで疲れたころにピッタリです。どれも手軽だけど満足感があり、飽きのこない味わいで、日々の食卓で重宝すること間違いなしです。
ストック(つくりおき)が2品あれば、主菜の「できたて」を1品つくるだけで幸せな食卓になりますね!
ここでは、「ストック」おかずの『食べきりサイズ!豆腐のみそ漬け』を教えてもらいます。
材料及び作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
食べきりサイズ!豆腐のみそ漬けの作り方
一口サイズに切った豆腐を1つずつラップに包むだけ!ご飯にもお酒のあてにもなる一品です。

材料(作りやすい分量)
- 木綿豆腐:1/4丁(90g)
[みそ床]
- みそ:40g
- 砂糖:大さじ1
- 大根(薄切り):適宜
- 好みの薬味
作り方
- 豆腐は3等分に切り、紙タオルにのせて余分な水けをきる。
- みそと砂糖を混ぜ、みそ床をつくる。
砂糖を混ぜることで、みその味わいが柔らかく仕上がる。
- 豆腐を1切れずつみそ漬けにする。ラップを広げ、みそ床の1/6量をのばし、豆腐1切れをのせる。
その上にみそ床の1/6量を塗り、ラップで包む。
残り2切れも同様にする。冷蔵庫に3時間以上おく。
保存:ラップのまま保存容器に入れて、冷蔵庫で3日間
- 食べるときにみそ床をぬぐい取り、食べやすく切る。
器に好みで大根の薄切りを敷いて豆腐を盛り、好みで薬味、ぬぐい取ったみそ床を添える。
ぬぐい取ったみそ床もおいしく食べられるので、一緒に盛り合わせてもOK!
同じ日に紹介された別のレシピ
大原千鶴さんのレシピ本
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「食べきりサイズ!豆腐のみそ漬け」大原千鶴さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、「大原千鶴の幸せ!時短ごはん」から『食べきりサイズ!豆腐のみそ漬け』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
*************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
**************************



コメント