2025年11月12日初回放送 NHK「きょうの料理」では、「大原千鶴の幸せ!時短ごはん」が放送されました。11月のテーマは、「何度でもおいしい」です。食欲の秋、何度食べても飽きない大好きな味、献立に迷ったときに役立つレシピを伝授してもらいます。
ストック(つくりおき)が2品あれば、主菜の「できたて」を1品つくるだけで幸せな食卓になりますね!
ここでは、「ストック」おかずの『なめことほうれんそうのおひたし』を教えてもらいます。
材料及び作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
なめことほうれんそうのおひたしの作り方
ほうれんそうのおひたしに、旬のなめこをプラス。だしいらずで手軽なおひたしに!

材料(作りやすい分量)
- 株付きなめこ:200g
- ほうれんそう:1ワ(180g)
[浸し地]
- 削り節:5g
- 薄口しょうゆ:大さじ1+1/2
- 砂糖:小さじ1
- 熱湯:カップ1/2
- 柚子の搾り汁:少々
- 柚子の皮:適宜
搾り汁はかぼすなど、このみのかんきつ類でよい
作り方
- 浸し地をつくる。耐熱の保存容器に浸し地の削り節、うす口しょうゆ、砂糖を入れ、分量の熱湯を注いでひと混ぜする。(即席の浸し地が完成!)
- なめこは根元を切り、ざるに入れてサッと洗って水けをきる。ほうれんそうは根元を切り落とし、4cm長さに切る。
- 鍋に湯を沸かし、2のなめこをざるごと入れてゆでる。しんなりしてきたら湯をしっかりきり、熱いうちに1の浸し地に加える。同じ湯でほうれんそうをゆでる。しんなりしてきたらざるに上げ、湯をきって水で洗い、水けを絞る。浸し地に加えて混ぜる。
1時間以上おくと味がしみ込み、よりおいしくなる。
- 器に盛り、柚子の搾り汁をかけ、あれば柚子の皮をあしらう。
保存 冷蔵庫で3日間
同じ日に紹介された別のレシピ
大原千鶴さんのレシピ本
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「なめことほうれんそうのおひたし」大原千鶴さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、「大原千鶴の幸せ!時短ごはん」から『なめことほうれんそうのおひたし』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
*************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
**************************




コメント