『讃岐富士マウンテンウィーク2023・第14回里山まつり』開催日はいつ?内容は?

おでかけ
スポンサーリンク

香川県中讃地区の真ん中にある飯野山(通称:讃岐富士)で今年もマウンテンウィークが開催されます。標高422mにちなみ「4月22は讃岐富士の日」。今年も丸亀市と坂出市が一体となって讃岐富士を盛り上げるようです。

スポンサーリンク

讃岐富士について

飯野山(いいのやま)は、香川県の丸亀市と坂出市の境に位置する山。別名、讃岐富士。讃岐七富士の一つに数えられている。また、新日本百名山に選ばれている。

山頂周辺はレクリエーションの森として飯野山風景林に指定されているほか、瀬戸内海に近く漁船など航行船舶の目標となっているため「航行目標保安林」にも指定されている。

2010年に丸亀市観光協会が4月22日を讃岐富士の日と制定した。毎年、その日の午前11時より、山頂の薬師堂が開扉されて山頂広場で柴灯護摩が焚かれる。

(Wikipediaより抜粋)

讃岐富士は30分から1時間くらいで登れる身近な山としてとても人気です。マウンテンウィークにぜひ登ってみませんか。

スポンサーリンク

讃岐富士マウンテンウィーク2023

開催期間 2023年4月22日(土)~4月28日(金)

(丸亀市観光協会HPより引用)

第14回里山まつり(マウンテンウィークオープニングイベント)

開催日時

令和5年4月22日(土)午前9時開始

場所 

飯野山

  • 飯野町登山口(丸亀市野外活動センター)
  • 飯山町登山口
  • 坂出登山口

日程

9:00  山開き式・登山安全祈願 (場所:丸亀市野外活動センター)

《記念カンバッチ422個限定プレゼント》

※山開き式終了後、各登山口で配布。

10:00 各登山口での接待 ※無くなり次第終了

  • 飯野町登山口:飴の接待
  • 飯山町登山口:甘酒の接待
  • 坂出登山口 :パットライスの接待

11:00 頂上薬師堂内護摩祈願

※大護摩、あめ湯接待、餅まきは中止。三蜜を避けるために、周りの様子を見ながらお参りしてください

アクセス

当日は混雑が予想されます。徒歩・自転車、市バスなどをご利用下さい。車で行かれる方は、乗り合わせに協力しましょう。駐車場はありますが、台数に限りがあり、満車の場合は駐車できないこともあるようです。また、交通規制もあるので気を付けてください。4月22日は、下記地図の黄色の部分が8:00~10:00まで車両乗り入れ禁止となっています。

 

(丸亀市観光協会HPより引用)

422キャンペーン

期間

2023年4月22日(土)~4月28日(金)

内容

協力店や宿泊施設が、422にちなんで422円のメニューやお土産、4220円で宿泊できる特別プランなどを提供しているようです。

詳しくは、【422キャンペーン】のサイトを参考にしてください。

詳しくはこちら

422円・4220円キャンペーンには讃岐富士マウンテンウィークのチラシが必要です。JR丸亀駅構内にある丸亀市観光案内所にて配布中ですので、ぜひお立ち寄り下さい。

讃岐富士プロジェクト「一日一石運動」のお願い

『美しい里山を次世代へ』平成29年より貴重な財産を守るため「一日一石運動」が始まりました。これは、登山道の荒れた場所へ土や石を運び少しずつ修復する取り組みで、現在も継続して行われています。

2023年4月22日の里山まつり開催時には、三合目(西又分岐)に準備している土入りの袋(1袋3.5㎏程度)を、参加者へ五合目から六合目の荒れた場所へ運んでいただき、讃岐富士の更なる保全を図ります。

登山者皆で「一日一石運動」に協力し、美しい里山を次世代に繋げていきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

少しずつコロナ前の日常に戻りつつある今年の春は、香川県の良さを見直してみませんか?体を動かすのにちょうどよい季節になりました。お得なプランを使って、地元を思いっきり観光してみるのも楽しいかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

丸亀市観光協会公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました