2024年12月9日初回放送 NHK「きょうの料理」では、母娘3代で料理研究家として活躍している堀江家の堀江ひろ子さんとほりえさわこさんにより、世代を超えてつくり続けてきた年末年始のおせち&ごちそうを教えていただきます。1日目はつくりやすく工夫を重ねたおせちです。
ここでは、堀江家のおせちで一番進化したレシピ、電子レンジとフードプロセッサーで作る『りんごきんとん』を教えてもらいます。
材料と作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
りんごきんとんの作り方
材料(つくりやすい分量)
- さつまいも…300g
- りんご(こうぎょく)…1個(200g)
[A]
-
- 砂糖…カップ1/2(65g)
- みりん…カップ1/4
- 塩…1つまみ
- 砂糖
作り方
- りんごはよく洗って皮ごと1cm厚さの輪切りにし、1cm角に切って芯を除く。大きめの耐熱容器に入れ、砂糖大さじ3、水大さじ2を加えてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で約4分間かける(100gの重量に対し、約2分間が目安)。りんごが透き通ったら汁けをきる(汁はとっておく)。
- さつまいもは1cm厚さの輪切りにし、皮を厚めにむく。さらに4等分のいちょう形に切って水にさらして水けをきる。耐熱容器に入れて水カップ3/4を加え、ラップをさつまいもに密着するようにし(落としラップ)、さらにラップをふんわりとかける。電子レンジ(600W)に約8分間かける(鍋でゆでてもよい。その場合は柔らかくなったらヒタヒタくらいまでゆで汁を捨てる)。
- さつまいもが柔らかくなったらフォークなどでつぶし、温かいうちに汁ごとフードプロセッサーに入れ、かくはんする。なめらかになったらA、1のりんごの汁を加え、さらにかくはんする。
- 耐熱容器に3を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)に4〜5分間かける。一度取り出してひと混ぜし、様子を見ながらさらに電子レンジに2〜3分間かけてとろみをつける(冷めると固くなるので、ゆるい状態で取り出す)。盛りつけるときに1のりんごを加えて混ぜる。
混ぜてしばらくたつとりんごの色が薄くなるので、盛りつけるときに混ぜる。
保存:冷蔵庫で5日間
その他の紹介されたレシピ
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「りんごきんとん」堀江家のレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、堀江ひろ子さん・ほりえさわこさんの『りんごきんとん』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
****************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
***************************
コメント