2024年11月20日初回放送 NHK「きょうの料理」では、フランス料理店オーナーシェフの三國清三さんにより「おやじシェフのこれならできるでSHOW」シリーズから、まかないの定番料理『豚肉のミニッツステーキ』の作り方を教えてもらいます。
長年、第一線で活躍してきたシェフも新たなステージに入るタイミング。そんな“おやじシェフ”がシニア世代に向けて、料理をつくる楽しさとおいしいレシピを伝えて下さいます。
家でステーキが焼けたら家族は大喜び。でも、厚みのある豚肉をおいしく焼き上げるにはテクニックが必要です。そこでお勧めするのが、まかないの定番「ミニッツステーキ」。たたいた豚肉をサッと焼いた料理です。家庭でも、料理初心者でもできるように三國シェフが考案した「これならできる!」というポイントが満載です。ぜひ参考になさってください。
豚肉のミニッツステーキの作り方
材料(2人分)
- 豚ロース肉(豚カツ用)…2枚(280g)
- ミックス野菜(冷凍)…120g
[しょうゆバターソース]
-
- バター(食塩不使用)…25g
- レモン汁…小さじ1
- しょうゆ…小さじ1
- パセリ(粗みじん切り)…適量
- 白こしょう(粗びき)…少々
●塩…適量
作り方
1.豚肉は脂身と赤身に切り分け、脂身は1cm角に切ります。赤身はラップをかぶせ、小さめの鍋などでたたいて薄くのばします。脂身と赤身の間に数か所切り込みを入れて筋を切り、両面に塩少々と白こしょうをふります。
豚肉はたたいて薄くのばすのがポイント。5㎜厚さにたたいてのばすと短時間で火が通り、柔らかくジューシーに仕上がります。
2.フライパンに[1]の脂身を入れ、強めの中火にかけて脂を溶かします。じっくり焼いてカリカリになったら赤身を入れ、約2分間、こんがりと色づくまで焼きます。上下を返してさらに2分間焼き、赤身をバットに取り出します。
3.[2]のフライパンにミックス野菜を凍ったまま入れ、約2分間炒めます。野菜とカリカリになった脂身を[2]のバットに取り出します。
4.【しょうゆバターソース】をつくります。[3]のフライパンにバターを中火で熱して[2]のバットにしみ出た肉汁を加え、薄茶色に色づくまで火を通します。残りのソースの材料を加えてサッと混ぜ、火を止めます。
5.器に[2]のステーキを盛り、[3]のミックス野菜とカリカリの脂身を添えます。[4]のソースを回しかけ、パセリを散らせば完成!
その他の紹介されたレシピ
きょうの料理 テキスト
きょうの料理の最新号が発売されています。
季節に合った「作りたい&食べたい料理」が必ず見つかりますよ!
まとめ:きょうの料理「豚肉のミニッツステーキ」三國清三さんのレシピ
本記事では「きょうの料理」で放送された、三國清三さんの「これならできるでSHOW」シリーズから、『豚肉のミニッツステーキ』をご紹介しました。
最後までお読みいただき、有難うございました。
****************************
放送
- NHK Eテレ(月・火・水曜) 午後9:00~9:24
再放送
- 総合テレビ(木曜) 午前11:05~11:29
- NHK Eテレ(火・水曜・翌月曜) 午前11:30~11:54
***************************
コメント