2024年9月8日 テレビ朝日の「相葉マナブ」で放送された『新米』を使って作る『おにぎり』のトッピングレシピ『卵黄+肉そぼろ』をまとめたので、ご紹介いたします。
今回の「新米で超美味しいおにぎりを握りたい!」は、千葉県柏市の『新米』です。
千葉県は8月中旬から新米を収穫することができる“早場米”の産地なのだそうです。令和の米騒動と言われた今年も、新米が出てきたことでそろそろ落ち着きそうです。
お世話になる農家さんが育てているのは、“ふさこがね”という品種!
粒が大きく、炊き上がりはふっくらとしていて艶があるのだそう!まさに、おにぎりにピッタリです。
まずは基本の塩むすびをならい、そのあと、どんなトッピングがおにぎりに合うのか、学びます。
材料と作り方をまとめましたので、ぜひ、参考になさってください。
卵黄+肉そぼろトッピング
材料
- 卵:12個
- しょう油:100ml
- 合い挽き肉:100g
- 砂糖:大さじ4
- しょう油:大さじ2と1/2
- しょうが汁:小さじ4
- ごはん:2合分
- 海苔:2枚
- 塩:適量
作り方
- 卵黄しょう油漬けを作る。
卵は洗って水気を拭き、保存容器等に入れて一晩冷凍する。 - 冷凍した卵を水につけて殻を剥き、白身が溶けるまで常温または冷蔵庫で解凍する。
- 白身を取り除き、黄身だけを保存袋へ入れてしょう油を注ぐ。
1時間ほど漬けたら卵黄しょう油漬けの完成。 - 肉そぼろを作る。
小鍋もしくは小さめのフライパンを中火にかけ、合い挽き肉を炒める。 - 合い挽き肉に火が通ったら砂糖、しょう油を入れて煮る。
煮ている間に浮いてくる脂を全てお玉などで取り除く。 - 脂を取り切ったらしょうが汁を加え、汁気がなくなるまで煮詰める。
- 塩むすびの要領で中に卵黄しょう油漬けと肉そぼろを入れて握る。
半分に切った海苔を巻き、目印として具材をのせる。
相葉マナブのレシピ本
日本全国の旬の食材を活用したレシピがぎっしりと詰まった、相葉マナブファン待望のレシピ本が発売されました。
季節ごとの野菜を使った簡単で美味しいレシピが多数紹介されて、手軽に真似できるものばかり♪
自宅の冷蔵庫にある材料で作れるレシピが見つかるので、料理好きも楽しめる内容です。
さらに、レシピ以外にもオリジナル企画「相葉・小峠・澤部の旬ごはんでおもてなし!」が盛り込まれた番組ファン必携の一冊です。
まとめ:相葉マナブ|千葉県柏市の新米を使ったおにぎりに合うトッピングBEST5
本記事では、「相葉マナブ」で紹介された千葉県柏市の新米を使った絶品おにぎりレシピを一覧でご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
**************************
『相葉マナブ』
放送:テレビ朝日(日曜) 18時00分~19時00分
出演:相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
**************************
コメント