2024年9月8日 テレビ朝日の「相葉マナブ」で放送された『新米』を使って作るおにぎりレシピをまとめたので、ご紹介いたします。
今回の「新米で超美味しいおにぎりを握りたい!」は、千葉県柏市の『新米』です。
千葉県は8月中旬から新米を収穫することができる“早場米”の産地なのだそうです。令和の米騒動と言われた今年も、新米が出てきたことでそろそろ落ち着きそうです。
お世話になる農家さんが育てているのは、“ふさこがね”という品種!
粒が大きく、炊き上がりはふっくらとしていて艶があるのだそう!まさに、おにぎりにピッタリです。
まずは基本の塩むすびをならい、そのあと、どんな具がおにぎりに合うのか、学びます。
材料と作り方をまとめましたので、ぜひ、参考になさってください。
塩むすびの作り方
材料
- 新米:2合
- 水:370ml
- [※新米でない場合は400ml]
- 塩:適量
作り方
- 米を洗い分量の水を入れた状態で冷蔵庫に入れ、2時間浸水させる。
- 炊飯器にセットし、早炊きモードがあれば早炊きにして炊く。
- 余分な水分(蒸気)と熱を取るため、
炊き上がったらなるべく早く釜からあけ、しゃもじでごはんを切るように混ぜる。※あける際はガラス製やステンレスのボウルなどより、あれば飯台(木桶)がおすすめ - 作りたいおにぎりの大きさの半量程度を手に取り、軽く丸めてまとめたらまな板などの上に置く。
- 真ん中にくぼみを作って少量の塩を入れ、被せるようにごはんをのせる。
手のひらに塩をとり、力を入れずに3回程度握る。
相葉マナブのレシピ本
日本全国の旬の食材を活用したレシピがぎっしりと詰まった、相葉マナブファン待望のレシピ本が発売されました。
季節ごとの野菜を使った簡単で美味しいレシピが多数紹介されて、手軽に真似できるものばかり♪
自宅の冷蔵庫にある材料で作れるレシピが見つかるので、料理好きも楽しめる内容です。
さらに、レシピ以外にもオリジナル企画「相葉・小峠・澤部の旬ごはんでおもてなし!」が盛り込まれた番組ファン必携の一冊です。
まとめ:相葉マナブ|千葉県柏市の新米を使った塩むすびの作り方
本記事では、「相葉マナブ」で紹介された千葉県柏市の新米を使った絶品塩むすびレシピを一覧でご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
**************************
『相葉マナブ』
放送:テレビ朝日(日曜) 18時00分~19時00分
出演:相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
**************************
コメント