丸亀市公共交通「旅客運賃無料デー」開催はいつから?対象は?

生活
スポンサーリンク

丸亀市では、地球環境改善に向けた「ゼロ・カーボンシティ」の実現や、高齢者の外出促進、コミュニティバスの利用促進のための取組として、2つの「旅客運賃無料デー」企画が実施されます。この機会に、安心・安全な公共交通機関を利用してお出かけしてみませんか?

2つの企画ってどんな企画?
旅客運賃無料デーの開始はいつから?無料の対象者は?
対象となる公共交通は?
など、気になる情報をまとめます。
20230531
スポンサーリンク

丸亀市公共交通「旅客運賃無料デー」

昨今の社会情勢の影響で、原油価格が高騰し、日常生活への影響も無視できない中で、丸亀市では生活応援と公共交通の利用促進の一環として、丸亀市のコミュニティバスの旅客運賃の無料デーを実施するそうです。

毎月20日は全員無料デー

開始日:令和5年6月20日(火曜日)~

毎月20日は全世代の誰でも無料でバスを利用することができます。

9月20日の「バスの日」にちなんで毎月20日をバスの無料デーとしています。乗降時に特に提示するものはありません。

75歳以上の高齢者は毎日無料デー

開始日:令和5年6月1日(木曜日)~

75歳以上の高齢者は毎日無料で乗車できます。

バス降車時、乗務員に「後期高齢者医療被保険者証」または、「マイナンバーカード」を提示してください。その他の年齢確認証では無料にはなりませんのでご注意ください。(毎月20日は提示は不要です。)

対象となる公共交通

丸亀コミュニティバス

20230531-1

 

本島コミュニティバス

 

広島コミュニティバス

スポンサーリンク

『バスきよん?』について

スマートフォンなどから、当該路線のバス運行状況や現在地近くのバス停の場所、乗り継ぎ情報、混雑状況などを簡単に調べることができます。

『バスきよん』はこちら 《琴讃バスホームページより》

スポンサーリンク

まとめ

丸亀市では、生活支援の一環で今年1月、2月にもコミュニティバスの運賃を無料にし、その間は例年の1.8倍の乗客が利用したそうです。丸亀市都市計画課では将来的には誰もが日常的に利用できる公共交通の実現を目指したいとのこと。

地方で生活するには車での移動が欠かせませんが、公共の交通機関が気軽に使えると、もっと出かける機会が増えそうですね。是非この機会に、安心安全な公共交通を利用してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

旅客運賃無料デーに関する詳しいお問い合わせ先は

主催:丸亀市役所 都市計画課 TEL:0877-24-8812

協賛:琴讃バス株式会社    TEL:0877-22-9191

   NPO法人石の里広島   TEL:0877-29-2332

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました