『年明けうどん大会2023inさぬき』いつ?どんなうどんが出店する?

イベント
スポンサーリンク

今年も恒例の『全国年明けうどん大会』が12/2(土)・3(日)の2日間、サンメッセ香川で開かれます。

年明けうどんは、新年にうどんを食べる習慣を全国にPRしようと「さぬきうどん振興協議会」が2008年に提唱したもので、10回目となる今年は、全国各地から、そして5年ぶりに台湾からも参加で計20店が集まり、大展示場・小展示場の2つの会場で開催されるようです。

スポンサーリンク

全国年明けうどん大会2023inさぬき

開催日時

2023年12月2日(土) 9:00~15:00 [うどん販売9:00~15:00

2023年12月3日(日) 9:00~15:00 [うどん販売9:00~14:45

今回は、久しぶりに来場事前予約なし、時間の区切りなしの開催です。

お店によって数に限りがあるので、お目当てのうどんがある方はお早めにチケットと交換をお勧めします。

開催場所

サンメッセ香川 大展示場、小展示場

(高松市林町2217ー1)

スポンサーリンク

年明けうどんとは

さぬきうどん振興協議会が定義する年明けうどんは、

・期間:元旦から1月15日まで

・形式:純白のうどんに1点、新春を祝う「紅(梅干しや金時にんじんの天ぷら、赤いかまぼこなど)」を用いる (引用:ウィキペディアより)

となっています。

難しいレシピや材料では無いので、もちろん家庭で作ることもできますが、お店に出向いて、そのお店の『紅』は何なのか探してみるもの面白いですね。

ちなみに、年明けうどん大会会場の「さぬきうどん」は、赤い餡餅をトッピングしているようです。

何種類ものうどんを制覇したい方には、うどんと餅の組み合わせは、お腹が起きる(お腹がいっぱいになる)かもしれませんね。順番をよく考えて攻めてください。

「年明けうどん大会」出店メニュー

  1. 北海道 北海道純雪うどん
  2. 秋田県 稲庭うどん
  3. 茨城県 塩ホルモンうどん
  4. 埼玉県 埼玉名物肉汁うどん
  5. 愛知県 ガマゴリうどん
  6. 愛知県 名古屋きしめん
  7. 愛知県 八丁味噌串カツもろこしカレーうどん
  8. 三重県 伊勢うどん
  9. 滋賀県 近江うどん(三方良し)
  10. 大阪府 かすうどん
  11. 島根県 出雲うどん
  12. 岡山県 津山ホルモンうどん
  13. 岡山県 備中浅口手延うどん<初出店>
  14. 愛媛県 新居浜肉焼きうどん
  15. 高知県 四万十ツガニうどん
  16. 福岡県 ごぼ天うどん
  17. 佐賀県 大町たろめん
  18. 台湾  台湾鶏肉トマトうどん
  19. 香川県 さぬきうどん(坂出第一高校)12/2のみ出展
  20. 香川県 さぬきうどん

詳しい出店ブース情報はこちらの公式サイトを確認してください。

香川県民が、うどんといえば頭に浮かぶ、白いうどんにだしをかけたものとは、かなり見た目が違うご当地うどんがたくさんあって、うどんは奥深いと感心してしまいます。

今年は坂出第一高校の食物科1年生で考案したうどん、オリーブハマチを贅沢に使用した「オリーブハマチ尽くしうどん」も出店されています。(12/2のみ)地元の高校生が考えた香川の魅力たっぷりのうどんも楽しみですね。

スポンサーリンク

イベント

うどん県PR団「ヤドン」が来場者をお出迎え。県産品をPRしたり、記念撮影にも応じてくれるよ。

うどんに関するワークショップ開催

  • 小麦の石臼挽き体験
  • 全国うどん出汁飲み比べ・出汁の香りのデジタル実験
  • さぬきうどん手打ち教室(事前予約制)

うどん脳〇×クイズ

などなど、一日中、食べて遊んで学べるコンテンツが充実しています。

詳しい内容やはこちらの公式サイトを参考にしてください。

 

会場 及び アクセス

会場:サンメッセ香川 大展示場・小展示場

(高松市林町2217-1 高松中央ICから車で5分)

敷地内に700台の無料駐車場あり

敷地内駐車場が満車の場合、臨時駐車場あり(1000台駐車可)

無料シャトルバス運行

JR高松駅=ことでん瓦町駅=サンメッセ香川

●高松駅発→8:00~15:20(40分毎)

●サンメッセ香川発→8:45~16:05(40分毎)

チケットについて

うどん券3枚綴り1500円(うどんは一律一杯500円)

前売りチケット

会場内のうどんブースで使用できるチケット(食券)はコンビニエンスストア(ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ)などで前売り販売しています。

前売り期間は前日の12月1日(金)までです。

当日チケット

【発売時間】 2023年12月2日(土)・3日(日) 9:00~発売
【発売場所】 サンメッセ香川 大展示場内チケット販売ブース

まとめ

今年は、久しぶりに事前予約や時間制限無しで参加できるイベントなので、大勢の人が会場に訪れること間違いなしです。

お昼時は混雑必至です。しっかり戦略を立てて、お目当てのうどんを攻略したいものですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

公式ホームページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました