2026年6月19日 NHKEテレ「おとな時間研究所」で放送された、梅雨どきが旬の野菜を使ったおすすめの料理レシピを紹介します。
料理研究家・栗原心平さんが、じめじめとした梅雨の季節にぴったりな、さっぱり味わえる旬のレシピを紹介。みょうがやヤングコーンなど、今だけのおいしさを存分に楽しめるメニューが登場します。
母である料理家・栗原はるみさんの影響を受け、日々食卓に寄り添う料理を提案している心平さん。実は大のジメジメ嫌いだそうで、梅雨の時期は口の中だけでも爽やかにしたいとのこと。香り豊かな旬野菜を使った、手軽でおいしい一皿は、毎日の献立のヒントにもぴったりです。
ここでは、栗原家の梅雨時の定番、さわやかさとコクの両方が楽しめる『たぬきみょうがご飯』の材料及び作り方をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
たぬきみょうがご飯の作り方

材料(2人分)
<みょうがの甘酢漬け>
- みょうが:6本
- すし酢:100㏄
<混ぜご飯>
- みょうがの甘酢漬け:30g(2~3本分)
- 天かす:10g
- めんつゆ(3~4倍濃縮):大さじ1/2
- 温かいご飯:300g
作り方
1.みょうがを縦半分に切り保存バッグに入れる。
2.1の保存バッグにすし酢をいれて、みょうがの甘酢漬けを作る(奥深さが欲しいなら昆布を入れても良い)
浅漬けなら3時間、しっかりつけるなら1日冷蔵庫へ
3.みょうがの甘酢漬けができたら4つほど取り出し、細かくみじん切りにする
4.温かいご飯をボウルに入れてみょうがと混ぜる。さらに、コク出しで揚げ玉を加え吸わせるように麺つゆをかけ、丁寧に混ぜ合わせる。
5.丸くおにぎりを握ったら、栗原家の定番混ぜご飯の完成!冷めても美味しい!
同じ日に紹介された別のレシピ
まとめ:おとな時間研究所|梅雨どき時のおすすめ料理
- 旬の野菜をおいしく
- みょうが
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
**************************
『おとな時間研究所』
放送:NHKEテレ(毎週金曜) 午後8時
再放送:NHKEテレ(毎週木曜) 午後0時15分
【司会】常盤貴子、杉浦友紀
**************************



コメント